すごく久しぶりに日記を書く。なぜならツイッターの人の日記を読んで感化されたからです。

今日は実験の先生の体調不良のせいで1限の授業が10時からになって、その実験も11時前には終わったのでほぼ授業がなかったも同然だった。実験は操作や希釈倍率がよくわからなくなることが多くて、友達がやってくれるのを待ってしまいがちだ。友達ありがとうごめんなさい。これからもよろしくお願いします。

実験が早く終わったから友達と、また別の友達のバイト先にトンカツを食べに行った。行く前に割引券を貰ったのでありがたく使わせてもらった。美味しいものが安く食べられるのは幸せだと思う。ほんとはエスニックが食べたかったからそんなにトンカツは乗り気じゃなかったけど、一口食べたらトンカツ誘ってくれてありがとうと友達に思った。今日は本当に友達の恩恵を受けすぎている気がする。いつもか。

トンカツを食べながら友達とたくさん話をした。趣味が欲しいこと、自分自身はつまらない人間だから面白い人間に憧れること、でもなりたい人間は縁側でお茶を飲むおばあちゃんみたいな感じでなりたい人間と憧れる人間は違うこと、映画や本でドキドキするのが好きじゃないこと、履修登録し忘れた単位が取れなくなったこと、真面目でしっかりしてそうに見られがちなこと、いじりやすい雰囲気を出している友達はすごいということ。ほとんど友達自身の話を聞いていたけど、そういう話は大好きなのでたくさん聞けて嬉しかった。

そのあと服屋さんであーでもないこーでもないと言いながら服を見て、スタバを分けっこして、幸せな気持ちになった。

帰りに買い物をはしごしていこうと思ってたけどスーパーに行って帰ったら気力がなくなってしまったのでやめた。痩せたくて野菜とか健康そうな食材を買い込んだけど結局家に帰ったらなにを作るでもない。新生姜のシロップでジンジャーエール作ろうと思ったんだけどな。部屋は汚いし冷蔵庫はパンパンという家になった。

そういえばAmazonで頼んでたルームスプレーとプロテインが届いた。夕食を作る気力がなくてプロテインを夕食としたけど、思いのほか不味くないしこれは結構いいかもしれない。まあ何事も最初は良く感じるけど。

時系列がおかしいけど、朝の時間におばあちゃんと電話した。夏休みは弟と一緒に高知に遊びに来るって言ってたのに腰が悪くなったから行く自信がなくなったんだって。私昨日のバイト中ずっと2人が遊びに来たときのプラン考えてたんだけどな。その話で面食らっちゃったからピアスを開けたこと言おうと思ってたのに言えなかった。それを聞かなくても言えなかったのかもしれない。家族と電話とか滅多にしないしそういう家族ではないけど、たまーに家族の誰かに電話すると案外いい気分になれるので自分からたまには掛けたりしたいな。おばあちゃんが元気なうちに、あとどれだけ会えるんだろう。今までそんなことなんて考えたことなかったけど、今日急に不安になっちゃったし寂しくなった。身近な人には元気でいてほしいってこういう気持ちなんだろうな、初めて実感しました。

男の子のLINEのアイコンが長谷川潤だったから長谷川潤のインスタをフォローしたしそれを意識した化粧をした。もちろんその顔にはならないんだけど、この人っぽくしようとかこれを使おうとか意図のある化粧は楽しいし、似合う似合わないを無視してでもたまにやるしこれからもやっていきたい。

授業があんまりないと他のことがたくさんできるし人からも受動的な影響を受けられる気がする。授業とバイトだけを繰り返してるとやっぱりキャパオーバーになっちゃうな。最近は週末を楽しめるようになってきたけど、反面学校がしんどくなってきた気もする。学校に行くことが一年前よりきつく感じるけど、それでもなんとか乗り越えたいとは思っています。明日は午後からなので早寝のプレッシャーがなくて楽だ。そういえば睡眠外来の薬切れそうだからまた病院行きたいな。これを飲めば寝ないっていうのは意外と安心材料になるからそういうためにたまに飲んでる。

友達を電話に誘ったことをすっかり忘れてたけど、さっき電話ができる旨の連絡が来たから日記おわり。おやすみ。