眠れない夜なので、久しぶりに日記を書こうと思う。これを書く間に、少しでも眠くなるといいな。

 

今の恋人とは、次の9月末でもう2年になる。すごく大切に思っている相手だけど、一緒にいたり毎日のように連絡を取ることが自然すぎて、新しいときめきはあまりない。

 

そんな中で今日、バイト先の飲み会で片思いしている人の話を聞いたら、感情移入しすぎて、久しぶりに恋愛のことで頭がいっぱいになってしまった。

 

恐ろしいことに、片思いしている人もされている人も私の知っている人で、どうやら今は両思いではなさそうな気配だったんだけど、私は2人ともに幸せでいてほしいから、この場合のベストってなんだろうって考えて、わからなくなっちゃった。

 

自分に今たまたま恋人がいたとしても、別にそれって恋人がいない人よりいる人の方が優れているわけでもないし、何か具体的なコツがあって恋人と付き合えてるわけでもないし、恋人の有無なんて本当に運と組み合わせだなと思う。まあ、もちろん運と組み合わせが良ければ何の努力もなしに恋人と付き合い続けられるわけじゃないけど、努力してる人が必ず報われるわけでもないし、運と組み合わせが占める部分は大きい。

 

何が言いたいのかよくわからなくなってきた。

うーんまあ、だから私に恋人がいたところで、他人の恋愛相談に対してはあまりにも無力だと思ったということ。n=1、つまり私だけの経験値で他人の恋愛を推し量るには、個人間変動が考慮されてなさすぎるし。

 

綺麗事かもしれないけど、どんな日も誰も悲しまずに今日を終えてほしいし、最大多数の最大幸福を願ってしまう。ただ、私の周りの小さな世界だけでいいから、私の見える範囲にいる人たちはせめて幸せでいてほしくて、で、えーっと、私のできることって何だろうね。