木曜日、寝坊したので学校をサボって「わたしを離さないで」というドラマを一気見した。脚本としての矛盾や腑に落ちない部分もあったけど、続きがどんどん観たくなるような面白さはあったと思う。ちょうど私がドラマを観ていたころに、猿のクローンが産まれたニュースが出ていた。このごろ、美容整形の先に何があるのかについて考えている。美容整形も昔は社会的禁忌であったが、今はずいぶん寛容になったように思う。ヒトクローンもいずれ社会に進出してくるようになるのだろうか。「クローンとして生まれてしまうことによって、カネと交換するモノとして取引される以上、母親と父親から受けるべき円環的愛情を受け取ることが絶対にできないからヒトクローンは作るべきではない」というような記述を目にした。確かにそうだと思うのと同時に、円環的愛情という言葉に強く惹きつけられた。夫婦と子の愛情が破綻していることが不幸ならクローンじゃなくても大体の人間は不幸な気がする。片親とかカサンドラ症候群とか、そういうのあるし。一概に片親で育った子供が不幸ではないということを考えると、クローンも生殖技術の一環にはなりえるし、クローンの子供として生まれたこともそれなりに合理化して生きていけるのかもしれない。

最近はずっと寒くて眠い。睡眠外来でもらった薬は自分の役に立ってるのかよくわからない。水商売に行かなくても真夜中だか早朝だかよくわからない時間まで起きていることがかなり増えた。そういえばもう日付が変わってしまったけど、昨日は友達とバイト先の男の子が一緒にご飯に行く約束だった。明日は話が聞けるかな。